赤ちゃんを迎え入れるに当たって、様々なものを準備が必要です。今回の記事では、赤ちゃんもママ・パパもおうちで快適に過ごせるようになる便利なグッズをご紹介します。
赤ちゃんが安全に過ごすための注意点
まずは見守り
赤ちゃんはまだ自分で動く力が弱く、成長に伴って徐々に周囲のものに手を伸ばすようになります。目を離すと、手に届くものを口に入れてしまったりするリスクがあります。そのため、以下のような安全対策を行いましょう。
ー家具の角にクッションを取り付け、ぶつかっても安全にしましょう。
ー床や棚の高さにある小物は片付けるか、赤ちゃんの手が届かないところに移動しましょう。
ー電源コードやコンセントにはカバーを取り付け、いたずら防止をする。
部屋は清潔に
赤ちゃんは大人よりも免疫力が弱いため、室内の清潔を保つことが必要です。ホコリやアレルゲンが多いと健康に悪影響が出る可能性があるため、日頃から部屋をきれいに保ちましょう。
ー床や家具のホコリは毎日拭き取り、特に赤ちゃんがいる場所は常に清潔にしましょう。
ーおもちゃやぬいぐるみは、こまめに水洗いや消毒を行い、衛生面に気を配りましょう。
ーエアコンや換気扇などのフィルターも定期的に掃除し、空気を清潔に保つ工夫をしましょう。
赤ちゃんを見守るグッズ
赤ちゃんがいる家庭では、どの親も「安全対策」について深く考えるものです。赤ちゃんは自分の周囲にある物に興味津々で、予測できない行動をとることも多いため、思いがけない危険が身の回りにたくさん潜んでいます。そんな時に役立つのが、様々な「安全対策グッズ」です。今回は、赤ちゃんを守るためにぜひ取り入れたい便利なグッズをご紹介します。
- ベビーベッドを使用する
- ベビーベッドは赤ちゃんのための安全な寝床として重宝します。家族のベッドとは分けることで、転落や窒息などのリスクを減らせます。ベッドの周囲には何も置かず、布団も軽いものにしておくとより安全です。また、成長に合わせて高さを調整できるタイプもあり、長期間使用できるのも利点です。
- ベビーモニターを設置する
- 別の部屋にいるときでも、ベビーモニターがあれば赤ちゃんの様子を確認できます。ベビーモニターには、カメラ付きや音声のみのタイプなど様々な種類があります。赤ちゃんが泣いたときにすぐ気づけるため、夜間の見守りにも役立ちます。
清潔な環境を保つグッズ
- 掃除機やコードレスクリーナー
- 赤ちゃんがいると頻繁に掃除が必要になるため、操作しやすいコードレスクリーナーが便利です。特に、床でハイハイする赤ちゃんには床の清潔さが重要です。
- 加湿器・除湿器
- 空気が乾燥しすぎたり湿度が高すぎると、赤ちゃんの肌や呼吸器に負担がかかります。季節や室内の湿度に合わせて調整できる加湿器や除湿器を活用しましょう。
- 空気清浄機
- 空気中のホコリや花粉、ペットの毛などを取り除いてくれる空気清浄機は、アレルギー予防にも役立ちます。
便利なグッズを使用してストレスをためず楽しく育児をしましょう
日々のお世話はとても大変ですが、便利なグッズをうまく活用して、快適で楽しい育児生活を!
この記事は、民間の保健師が監修を行っており、 医療や健康に関する情報が含まれています。
しかし、この記事の情報は一般的な知識やアドバイスを提供するものであり、必ずしも全ての状況や個人に当てはまるとは限りません。
そのため、この記事の内容を参考にする際には、信頼できる医療機関やかかりつけの医師に確認し、 専門家の指導を受けることをお勧めします。